ロゲイニングチャレンジ菅平2008
長野県上田市菅平高原
2008年9月14日


「12時間の部」スタート地点となった菅平牧場
3時間の部受付風景
ハッシュハウス(エイド)と兼用しています



実行委員長・樺沢
「3時間の部」スタート地点に集合する参加者たち



競技の説明を聞く参加者
招待選手の井上。
ロゲイン初挑戦



スタート10分前。
地図の封印が解かれます。



さて、どう回ろうか。
チームで作戦会議
作戦会議に熱が入る瞬間



・・・・ ???? ・・・・

そろそろスタートだ



3時間の部スタート
皆、思い思いの方向へ
スタート直後。最も近いダボスの丘の
ポイントゲットを目指す人たち



3時間の部のフィニッシュを待っている間
12時間の部の人がハッシュハウス(エイド)を
通過してゆきます。
大会終了後、
運営者による打ち上げ会の写真
拡大写真



12時間の部・男子で優勝した「チームだいまる」
なんと満点優勝です。
12時間の部・混合で優勝した「銀シャリ」
僅差の上位争いを制しました。


木村は今回ロゲイング当日運営のIT部門を担当しました。
初めてのロゲイニング集計担当で、かなりのドキドキ運営でしたが、結果的には何とかなりました。
初めての処理で判らないことだらけ。競技に間に合うように懸命に設定作業を行いました。その勢いでイベント翌日にはラップ確定。
ベストは尽くしました。結果も残せました。
体力・気力が底を尽きました。回復までには一週間かかりました。

参加者皆さんの満足した姿と表情が次の気力の源となりました。

今回残念だったのは、蜂刺されの被害者が出てしまったことでした。せっかく遠方から楽しみに参加されたのに、レースが台無しになったかたが数名出てしまったことが残念でした。
また根子岳中腹で骨折をしてしまったかたもいらっしゃいました。こちらもレースをリタイヤしたばかりか、日常生活にも支障が出てしまう事態となりました。両方とも防ぐための有効な手段がすぐに見当たらないですが、ケガをされたかたの回復を願っています。

とにかく参加されたかたには最大限の満足を持って帰っていただきたい。これが私の願いです。