Please Link to me !
霧ヶ峰ロゲイン2008レポート
準備編
2008年5月6日(祝)




空を越え八ヶ岳まで
延びていそうな登山道
今日の霧ヶ峰は
いい天気
標高1700mに広がる八島湿原
大型連休の最終日、
霧ヶ峰高原一帯の地図調査に来ました。
湿原の周囲には木道が多くあります。
夏はハイカーが多いです。
木道は歩行のみとし、
走行禁止にします。
(木道保護、ハイカーとの事故防止)




周囲の山から見下ろす
八島湿原
尾根線に沿って続くトレイル
草原の山々
済んだ空に続く道面白い名前の山です
ここに野性のシマウマは
居ません。




ゼブラ山から見渡す
周囲の山々
途中には
小さな標識のみ
エコーバレースキー場
が眼下に広がっています。
森林は稜線直下まで。
稜線から上は大草原地帯です。




南の耳と言われるピーク
エコーバレースキー場
が下に見えます。
うーん、いい天気主峰:車山直下から
雪渓の向こうに
白樺湖が見えます
その向こうは蓼科山
車山山頂
気象レーダーと神社があります。



車山山頂から見る八ヶ岳。右には南アルプス。
富士山は霞んで見えませんでした。
車山直下の車山湿原から
なだらかな蝶々深山に延びる道


蝶々深山から続く道。
アップダウンが少なく快適な道のりです。
草原の下には樹林帯も広がります。




車山方面から見る観光道路
「ビーナスライン」
夏にはこの草原がニッコウキスゲの
花で真黄色になります。
ビーナスライン沿いには
こうしたドライブインがあります。
自動販売機で飲み物を買うこともできます。
樹林と疎林の間を通る
小径(シングルトラック)



樹林の中は春でも笹薮がすごいところがあります。いっぽう、どこでも通れそうな森も



八島湿原に戻ってきました。もう夕方。5月は木道に
人もまばら