浜松市民ロゲイニング大会開催報告 (小林孝一)

 11/29(日)に開催した、「浜松市民ロゲイニング大会」報告をします。
昨年と同じ、大河ドラマ「直虎」で有名になった、浜松市北区気賀周辺で開催しました。今回は奥浜名湖商工会の協力で、気賀・井伊谷地区にあるみそまん屋さん6軒をチェックポイントに入れ、みそまん屋さんのチェックポイントに行くとみそまんがもらえる引き換え券付きとなりました。
 この効果もあってか、募集開始後10日後の10月末に、早々と募集定員の100名となり、募集を締切りとなりました。 また、昨年と同様に天浜線乗車可の特別ルールで実施しました。
 当日は天候にも恵まれ、参加申込者の欠席もほとんどなく、参加したみなさんロゲイニングを楽しめた大会になったと思います。参加者からは、「大会を企画してありがとうございました」との声も頂きました。
 天浜線の乗車は、延べ50名で、チェックポイントの設定から、2時間コースの利用は多かったものの、4時間コースは少ない結果となりました。昨年は特定の列車に集中した乗車となりましたが、今年は分散した乗車となっています。2時間コースでは、天浜線をうまく利用することで得点を伸ばすことができ、走力のない参加者でも楽しめるルールとして良いかと思います。

<参加者>
・個  人 2時間コース         1名
      4時間コース         5名
・グループ 2時間コース 16チーム  50名
      4時間コース 17チーム  59名
              計   115名
ロゲイニング大会は、名所旧跡をチェックポイントにしているので、地域振興を兼ねて地元とタイアップして大会を開催することは、地元とのトラブルを避ける効果もあり、大会のありかたのひとつの方向性と思います。

 

※大会成績・使用地図・位置説明は、浜松OLCホームページにて掲載しております。

 



2021年02月01日